超健康志向の最強プロテインドリンクが出来上がるまでの工程

最近、筋トレを始めたんだけど出来れば健康的なプロテインドリンクが飲みたい。栄養もあって美味しければ最高。最強のプロテインドリンクを教えてほしいなぁ・・・。
ススム君
ススム君

こんな疑問にお答えしていきます。

本記事の内容

  • ケミカルな成分が少ないプロテインドリンクを飲んでみたい
  • 身体を大きくしたいけど健康的に取り組む方法が知りたい
  • 高品質なプロテインを摂って筋力トレーニングに活かしたい

僕は中学生の頃からプロテインを飲んでいました。当時は筋力をつけるためではなく苦手な牛乳の味変としてプロテイン(バニラ風味)を使っていました。しかも、キッチンの棚に並んでいる父親のプロテインを勝手ながら拝借していました。減っていくペースですぐにバレましたが筋トレが好きだった父親は「もっと飲め!」と言わんばかりに協力的だったのが今は懐かしいです。

20代の頃はほぼ毎日運動をしていたのでプロテインはまったく飲んでいませんでしたが、30歳を周ってからは一気に運動量が減って筋力も落ちてきたのでついにプロテインを再開いたしました。

過去にさまざまなプロテインを飲んできた経験もあって現在の僕が今もっとも意識しているのは健康的な筋力アップです。プロテインには動物性と植物性があって商品によって成分も異なります。

当然、タンパク質の量が重要なのは言うまでもありません。しかし、身体を大きくすることを目的として作られたタイプと、極力余計な成分を排除したタイプではコンセプトが違います。

僕は個人的に『物事を長く続ける秘訣』は「じっくりマイペースに」が肝心だと感じています。そのため日常的に摂取するプロテインの成分もできるだけこだわっています。せっかくなので本日は今の僕が考える『最強の健康志向プロテインドリンク(作り方)』をご紹介させていただきます。

1. 最強のメンバーたちを揃える

ではメンバーたちをご紹介。左から順にプロテイン(ローオーガニック)、バランゴンバナナ(無農薬)、ミネラルウォーター(エビアン)、ミキサーの入れ物、プロテインシェイカーです。

2. 食材をミキサーに入れる

○バナナをカット

まずはバナナを一本剥いて小さくカット(5〜6切れ)してミキサーの容器へ入れます。なお、バナナはある程度キリン柄になっている方が適度に熟して甘みも増すので良いです。

○プロテインを入れる

付属の計量カップすりきり一杯をすくいます。

そして、バナナの上にバサっとかけます。

○水を限界まで入れる

次にミネラルウォーターを「MAX」まで注ぐ。

水が1/3くらい減りました。

ちなみにプロテインをミキサー容器へ先に入れなかったのは、あとからバナナを入れるとプロテインの粉が舞い上がって周辺を汚してしまうからです。順番はどちらからでも問題ありません。

3. ミキサーにかける

容器にフタをしてミキサーにかけましょう。できれば底に沈んでいるバナナがミキサーの刃に当たりやすくなるよう本体へセッティングした後に容器の底を軽くコンコンと叩いてください。

1分程度ミキサーを回しましょう。バナナが溶ければOKです。容器の内側にプロテインが混ざらない部分もありますが大丈夫です。バナナが入っていると水分の粘度が高くなるので仕方なし。

フタを開けましょう。濃い原液の出来上がり。

4. シェイカーに移す

次に原液をシェイカーへ移していきます。iHerbで購入したプロテインシェイカーを使います。底にシェイカーボールを入れるのだけは忘れずに。

しっかり最後の一滴まで移してください。

残った粉はスプーンで掻き出しましょう。

無事、プロテインシェイカーに移動させました。

4. 水を追加する

プロテインシェイカー容器の限界まで水を追加。

ドロドロの原液が少しサラっとなりました。

水はもう50mlもありませんね。

最後のお口直しにでも使いましょう。

5. 混ざるまでよく振る

シェイカーのフタを閉めます。飲み口側の白いカバーをパチンとしっかり閉じたら短い方のレバー(安全ロック)も忘れずに寝かしておきます。

飲み口のカバーとロックもして完全にフタが出来ました。底に沈んでいる「シェイカーボール」がシャカシャカと鳴るくらいプロテインシェイカーの本体を振りましょう。最後の仕上げです。

6. 最強ドリンクの完成

以上でバナナとプロテインを混ぜたプロテインが出来上がりました。飲む時はロック解除から。

飲み口のカバーを開けましょう。少し硬めです。

最後まで開けたら飲む準備完了です。

ミロにバナナシェイクを足した風味でいい感じ。

3杯飲める勢いで美味しいです。

まとめ

今回はいつも通り常温で作りました。もし常温が苦手ならバナナを冷凍する、水を冷やす、氷を足すなどすればさらに飲みやすくなるはずです。ただ、身体を冷やしてしまうと『体内の温度が下がって内臓が温まるまでに想像以上のエネルギーを使う』ので念頭に置いておきましょう。

また、今回の最強プロテインドリンクレシピで使った「プロテイン」と「プロテインシェイカー」は以前に別記事でご紹介していますので、もし興味があれば下記も併せてご一読くださいませ。

▼プロテインとプロテインシェイカーについて
https://online.omusuvi.com/archives/70859

補足

バナナにはビタミンB6が豊富に含まれています。ビタミンB6はたんぱく質の代謝に必要な栄養素。タンパク質の摂取量が増えると代謝に必要な量も比例して増加していきます。バナナはタンパク質の摂取量が増加しても代謝をよりスムーズに促してくれる栄養素なのでプロテインの捕食栄養として最適な果物です。そのためバナナとプロテインの相性は抜群とも言えるでしょう。

バナナ&プロテインはたんぱく質の利用効率を上げる組み合わせです。上記の通り一緒に摂ると相乗効果があります。ただ、栄養や最適な商品はその時々で回答も変わってくるはずです。常に最新情報を仕入れながらともに学んでいきましょう。本日プロテインを3つ追加で購入いたしました↓